石垣島旅行 #計画編

なんとなくの思い付きと勢いで石垣島へ行ってきました。
僕自身、旅のプランを立てるのに色んな人のブログを参考にしました。
僕の旅もまた次の人の役に立てば幸いと思いブログに記録を残しました。

石垣島旅行 #計画編 - m’s blog
石垣島旅行 #1日目 - m’s blog
石垣島旅行 #2日目 - m’s blog
石垣島旅行 #最終日 - m’s blog

旅のいきさつ

コロナ騒ぎがまだ大きくなっていない頃、職場の同僚たちが2月にセブ島旅行に行くとか、3月に長期休暇を取ってヨーロッパ旅行に行くとかで盛り上がっていて、なんかいいなぁって思っていたところ、たまたまLCCピーチでセールをやるって情報を入手し、これアリじゃね?って思っちゃったのが事の始まりでした。

f:id:ala2r2:20200308120350j:plain

 

旅の手配

セールの情報は以下な感じでした。単純に見たら激安です。チケットの争奪戦は凄そうだけど、チケットが取れれば格安で旅に出れる!

Peach(ピーチ)は2020年2月5日22時から、国内6路線が対象の「新路線発売記念セール」を実施します。
こちらは2020年3月29日から就航する、東京(成田)⇔長崎/鹿児島線発売を記念したセールです。

国内線
大阪(関西)-長崎 2,290円~
大阪(関西)-鹿児島 1,500円~
大阪(関西)-石垣 3,290円~
東京(成田)-長崎 1,500円~
東京(成田)-鹿児島 1,500円~
東京(成田)-石垣 2,000円~

まず目についた渡航先は石垣でした。長崎とか鹿児島もいいかなぁと思ったけど、なかなか行く機会もないし、石垣島がいいんじゃないかと。しかも2,000~!!

長崎とか鹿児島は飛行機の時間帯が微妙だったってのもあります。また、それぞれさほど行きたい観光名所も特に無いし。石垣島の便は往路は朝出発で復路は午後出発なので短い泊数でも滞在時間がそれなりに取れるかと。だいたい格安系のチケットは夕方~夜に出発の便で、帰りも午前の早い便だったりします。2泊3日で行ったところで実質ナカ日しか遊べないなんてこともザラ。しかしこの石垣島便は2泊3日で行ったとして48時間ほどの滞在時間が取れます。これなら短い日程でもじゅうぶん遊べるのではないかと。

と言うことで早速チケット争奪戦に参加してみます。2/5の22時スマホからの参戦です。ピーチのサイトの使い勝手が良くなく、なかなか思うように安チケットにアクセスできません。当然ながらセールチケットは平日の便が多く、まだ仕事の調整も全くしていない状態で決めちゃっていいのか?と、いまさらながら悩みます。翌朝まで悩んでいるうちに、行けそうな日程のチケットはすべて完売。まぁそんなもんだよねーと思いながら早々に諦めムードへ。

だが、しかし、改めて翌日にピーチのサイトを覗いたら、完売していたはずのチケットが復活しているじゃないですか!これは悩んでいる余裕はない。速攻で予約です。そして取ったチケットがこれ。

f:id:ala2r2:20200308113251j:plain

なんと往路2,000復路3,000の航空券です。

本当は3泊4日したかったんですが、結果2泊3日にしました。

まず往路に関しては曜日の便もあったんですが、元々平日は仕事なので会社を休まないといけません。まだ何の計画も立てていなくて突然の3連休を頂けるか保証がありません。まぁ2日間であれば何とか無理やり休むこともできるかと。
また、復路に関しては曜日の便のチケットは通常価格でした。まぁ世の中そんなに甘くないですね。急遽決めた旅行ですので往復共に格安価格で行くことを決意しました。

で、結局手数料等を合わせて合計8,160円でした。まぁそれでも全然安い!内訳は以下のとおり。

往路:

運賃:2,000円
諸税・空港使用料等:390円
座席指定:590円
支払手数料:600円

往路合計:3,580 

 復路:

運賃:3,000円
諸税・空港使用料等:390円
座席指定:590円
支払手数料:600円

復路合計:4,580

座席指定しなければもっと安く済ませられたんですが、あまり飛行に乗ったこともないし、せっかくなので空から日本列島でも眺められたらなぁ(行きも帰りも天気が悪くずっと雲の上でしたが)なんて思い、窓側席を選択しました。空港使用料やら支払手数料やらを別途取られたので、結果+3,000円くらい増えていますが、それでも往復8,000円程度石垣島を往復できてしまうなんてデフレ時代の賜物です。8,000円なんて新幹線だと所詮東京から小田原までしか往復できません。いかに安いかお分かりでしょうか?

 

旅の計画

さて、チケットが取れたので、次は旅のプランを計画しなければ。

現地ではレンタカーを借りて移動するが妥当なんでしょうけど、調べるとやはり最低でも一日3~4,000円します。時間制だとして48時間で2日分、日数制だと2泊で3日分。それなりの料金がかかってきます。しかも宿周辺では駐車場も有料。車があるだけでコストがどんどんかかります。しかも、2日目は竹富島に渡ろうかと考えていたので、レンタカーを借りてもあまり有意義には利用できないかと。

そこで調べてみると路線バスがある模様。しかもどうやら乗り放題券があるらしい。これはお得に島めぐりができる!

1日フリーパス(24時間利用可能) 大人:1,000円

f:id:ala2r2:20200308122024j:plain
全路線バスが1日乗り放題(24時間利用可能)となるフリーパスです。
ご購入した日の時間から24時間のご利用が可能です!

みちくさフリーパス(5日間フリーパス) 大人:2,000円

f:id:ala2r2:20200308122105j:plain
全路線バスが5日間乗り放題となるパスです。
通勤・通学・長期滞在にご利用ください。

空港から宿泊先までも移動でバスを使うと片道540。そう考えると、フリーパスは結構お得なのではないだろうか。滞在時間が実質48時間程度、1日券を2枚でも5日券でも価格は変わらず2,000。あと1,000円分くらいバス移動すれば全然ペイできてしまう。

 と言うことで、バス移動を主軸にプランを立てます立てます。早速バス会社のサイトで路線バスの時刻表をよく見てみると、バスの便がえらい少ない!それでもめげずにバスの時刻表と睨めっこしながら計画を練ります。思うように島内を移動できません。あまり遠くへは行けなさそうなので、行ける範囲で予定を固めました。大雑把にはこんな感じ。

初日:
 石垣空港川平湾~宿チェックイン・飯・酒

2日目:
 竹富島巡り御朱印巡り鍾乳洞~飯・酒

最終日 :
 港周辺の散歩商店街散策~帰路 

改めて計画を立ててみると、たいして何もできませんね。やはりバス移動に無理があるのでしょうか?バス待ちのロスタイムも多いです。特に川平湾は空港からだと1日2便しかバスがありません。たまたま飛行機が到着する時刻にちょうどいいバスが出ているのは幸いでしたが、少しでも計画を変えると速攻で破綻します。

f:id:ala2r2:20200310151723j:plain

綿密に立てたプランがこれ。仕事柄ついタイムチャートを起こしたくなります。

 頑張ってプランを立てたので、計画に沿えるよう努力していきたい所存でございます。

 

出発前夜

せっかく石垣に行くのだから晴れて欲しいと願っていたのですが、願いも虚しくどうやら当日のお天気は微妙模様。初日からしっかりとマークが付いています。川平湾は晴れた空のもと綺麗な海を楽しむところです。雨が降っている中行っても魅力ゼロです。

どうしようか悩んでいて、なんとなくレンタカーを調べていたら、ななななんと!くっそ安いレンタカーがあるぢゃないですか!なんと24時間で1,000です。たったの1,000円ですよ奥さん。時間制なので借りるとしても48時間。合計でもたったの2,000です。楽天スーパーセール恐るべし!

f:id:ala2r2:20200308143814j:image

でも、どんな車が充てられるかはわかりません。もしかしたら走行距離10万キロ超えの軽トラかもしれません。だとしても、2,000円で車が手に入るのであれば軽トラでも問題ありません。足が手に入るだけでじゅうぶんなのです。車があれば移動に関しては敵なしです。と言うことであっさりとレンタカーを手に入れ、今まで緻密に計画を立てていたバス旅プランは一瞬でになりました(泣)。

 

プラン練り直し

レンタカーでの移動を主軸に旅のプランを立て直します。初日はどう見ても雨は避けられなさそうです。なのでこの日は景色を楽しむものは一切パスします。消去法に考えて鍾乳洞御朱印巡りをすることにしました。

せっかく車が手に入ったので2日目は島を一周しようかと思います。まったくプランに入っていなかった島の北端の方にまで行ってみようかと思います。

最終日の3日目に竹富島に渡ってそのまま帰路へって感じの流れにします。

 では、そろそろ旅が始まります…

石垣島旅行 #計画編 - m’s blog
石垣島旅行 #1日目 - m’s blog
石垣島旅行 #2日目 - m’s blog
石垣島旅行 #最終日 - m’s blog